ハッピーホームデザイナー nfcリーダー/ライターとは?絶対必要なの?

スポンサーサイト

新3ds

こんにちは!
みなさんはnfcリーダー/ライターという言葉を聞いたことがありますか?

私はハッピーホームデザイナーを買おうと思うまで知りませんでした。
今日はそのnfcリーダー/ライターについて書いていきたいと思います。

 

ハッピーホームデザイナー nfcリーダー/ライターとは

NFCとは近距離無線通信のことです。
amiiboなどのNFC対応商品のデータの、読み込み/書き込みを行う機械がnfcリーダー/ライターです。

ハッピーホームデザイナーではアミーボカードを使ってゲーム内に住民を呼び出したりすることが出来ます。
NFC2
中にはアミーボカードでしか登場しないSP住人もいます。

ハッピーホームアカデミーのパッケージ版にはアミーボカードが一枚同梱されていますので、これをNFCリーダー/ライターにかざせばゲーム内に、カードに描かれた住人を呼び出せるというわけです。

また、アミーボカードに自分のゲームデータを書き込んでお友達にそのデータを渡す事も出来ます。

 

ハッピーホームデザイナー nfcリーダー/ライターは絶対必要なの?

お持ちの3DSが、『新3DS』であるならばnfcリーダー/ライターは必要ありません。

新3DSには、本体にアミーボを読み取る機械が内蔵されています。
比較
また、アミーボカードでしか呼び出せない『SP住人』以外の依頼は、外回り営業で受けることが出来ます。

アミーボカードを使わなくても十分に楽しめるようになっていますので、nfcリーダー/ライターが絶対必要、とはいえません。

では、nfcリーダー/ライターがあれば何が楽しいのでしょうか?

まず、SP住人の依頼を受けることが出来ます。
SP住人からしか追加されないアイテムも存在しています。

また、なかなか遭遇しない住民もアミーボカードならすぐに呼び出すことが出来ます。

次に、お客様リストのお宅や、公共施設に出向いた時に、アミーボカードで住人を招待することが出来ます。
いろんなシーンでのなりきりや、住宅の写真を撮るとき、好みの住人だけを呼ぶことが出来たり、思い通りのシチュエーションを楽しむことが出来ます。

最後に、アミーボカードの住人のお家で使った家具をアミーボカードに記録することが出来ます。
その後、お友達のハッピーホームデザイナーに未出現のアイテムをリストに登録することが出来ます。

 

まとめ

・NFCリーダー/ライターは『新3DS』の人には必要ない。
・アミーボカードを使わないという人にも必要ない。
・NFCリーダー/ライターがあればハッピーホームデザイナーの世界が広がる。
・住民との記念写真がはかどる。

どうでしょうか?
『NFCリーダー/ライターって何』という疑問が、少しでも解消できたなら幸いです。

コメントを残す

アドレスは公開はされません