ハッピーホームデザイナー リフォーム提案ができない!方法は?

スポンサーサイト

こんにちは!

ハピ森、楽しいですね♪やり込めばやり込むほどにやりきれない。
そんな思いを抱えつつ、今日もお家造りに励んでいます。

 

ハッピーホームデザイナー リフォーム提案ができないのはなぜ?

『よしできた!!』ぽち!♪う~わっふぅ♪
(エンディング鑑賞中)・・・あ、イスの向き逆(; ・`д・´)

リフォーム

こういうことよくありませんか?
ワタシはしょっちゅうです。

こういうときはリフォームして直すしかないので、即、住人のお家を訪ねてリフォームしようと話しかけると、
『ごめんなさいね?お茶も出さなくて・・・』

といわれ、んん??ってなってしまうことがありました。

どうして、リフォームできなかったのでしょうか?
これは、夜に住人を訪ねてしまったことが原因です。

Point!ハッピーホームデザイナーでは、(ゲーム内時間で)1日1仕事と決まっています。

仕事を終えて、たぬきち事務所に戻った時点で夕方です。
この状態のまま、住民リストで住民のお家を訪れると、夜時間の訪問になります。

夜時間に訪問の際には、どれだけ話しかけてもリフォームや改築の提案ができません。
デスクで日報を書いて終了し、日付を更新しましょう。

翌日になって、たぬきハウジングに出社すれば、リフォームのご提案ができる、というわけです。

また、公共事業施設の改築や、アミーボフォンでのご提案も同様です。

公共事業の改築の提案ができるのは第3次公共施設群が終了して、たぬきハウジング内にケントが常駐するようになってからです。

詳しくはコチラ。
ハッピーホームデザイナー公共事業「病院」を作ってみた!作ったあとリフォームは可能?

リフォーム1

上が朝、下が夕方です。(注:クリア後の事務所です)
仕事を追えて帰社すると、事務所にはタクミさんだけなので、施設の改築を提案できるケントがいません。

そしてアミーボフォンは寝ています(!)

ですので、施設の改築とアミーボフォンの使用はできません。

もうひとつ、よくやってしまうのが、
リストからお客様のお家へ出向き、住人に話しかけたとき、『あ、先に写真をとってからにしよう~』などど、一旦、『ごあいさつだけ』を選んでしまった場合です。

心ゆくまで写真を撮ったあと、再び住人に話しかけても、リフォーム、改築の選択肢が出ることはありません。

たぬきハウジングへ戻る、もしくは別の住人のお家へ行くなどして一度目当ての住人のうちを離れると、再び提案の選択肢が出る様になります。

 

ハッピーホームデザイナー リフォーム方法はこちら!

最初のホームデザインを終えて、お客様リストに載った住人は、『家のリフォーム』または『新しい家を建てる』のご提案をすることができます。

  • 『家のリフォーム』
  • ・・・土地、間取りはそのままに、家具やアイテムの配置を変えることができる。

  • 『新しいお家を建てる』
  • ・・・一旦たぬきハウジングへ戻り、土地の選択からやり直す。

次に、家を『大きくする』『小さくする』のどちらかをを選び、間取りの選択をします。

  • 『小さくする』
  • ・・・選ぶと、初期の間取り選択になる。

  • 『大きくする』
  • ・・・選ぶと、現在の間取りよりも大きなお家の間取りを選ぶことができる。

『新しい家を建てる』を何度か繰り返すことでメインのお部屋は12×8まで大きくすることができ、
最大3部屋まで部屋数を増やすことができます。
(※マス目の数え方はいろいろあると思いますが、タイル一枚を1×1の大きさと数えています。)

はじめてのお家デザイン時、または改築で『小さくする』を選んだときの選択画面(初期の間取り)がコチラ
リフォーム2
(※クリア後かつ通信講座の『間取り選択講座』を受講済みの場合の画像です)

!注意! ここで、6×6を選ぶと、『新しいお家を建てる』を選んでも、選択できる間取りは初期の間取りと同じです。
6×6以外を選ぶと、改築時に更に大きな間取りが選択できるようになります。

 

リフォームの間取りの豆知識

初期の間取りから選ぶ際に最終形を考えておくと改築回数が少なくて済みます。

リフォーム3
例えばこの、 『メイン12×8、地下、2階の3部屋』にしたい場合は、最初の依頼+改築4回が必要です。

リフォーム4
また、メインの部屋が6×10、8×10のときには、上の写真のように、奥にできるサブ部屋が中央に配置されます。

理想の間取りにたどり着いたなら、後は理想のおうちに仕上げるだけです!

 

まとめ

リフォームと改築、どちらにしても大変な作業です。

特に改築はセーブ&日報のコンボで時間を削られます(;・∀・)

お部屋の大きさや部屋数は最大でないといけないわけじゃありません。
8×12のお部屋は学校やお店の最大のお部屋と同じ大きさですから、時には大きすぎてもて余すことも!

実際にいくつも試してみて、アナタにぴったりのお部屋を見つけてくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
より良い、ハピ森ライフになりますように!

コメントを残す

アドレスは公開はされません