ハッピーホームデザイナー攻略 2階建てを作るには?地下室はどうすればいい?

スポンサーサイト

画像4

こんにちは!

住人のお家を作るときに、『2階にお部屋があったらいいのに!』
って思ったことありませんか?

住民を勧誘した直後には選ぶことの出来ない2階つき、または地下室つきのお部屋をつくる方法をご紹介します!

 

ハッピーホームデザイナー攻略 2階建てを作るには?

2階建てのお家は、一回目のお家作りでは選択することが出来ません。
では、どうやって2階建ての間取りを出すか、その手順を見ていきましょう!

 

①通信講座『間取り選択講座』を完了する。

たぬきハウジングで依頼を受けるときに、間取りを選択できるようにします。
この間取り選択画面を出すために『間取り選択講座』を完了しておく必要があります。

通信講座って何?という方はこちら。

 

②たぬきハウジングで間取りを選べるようになったら、最初の間取りは一番小さいお部屋「以外」を選ぶ。

はじめて依頼を受ける時に選択できる間取りを初期間取りといいます。
このときに一番小さいお部屋(6×6)を選ぶと、改築時の間取り選択画面も『初期間取り』になってしまいます。

 

④最終的に2階プラス地下室のお部屋を目指すなら、2部屋を選択してはいけない。

ハッピーホームデザイナーでは作れる最大の部屋数は3部屋です。
2部屋(メイン部屋+サブ部屋)なので、先に2部屋を選択してしまうと、2階か地下室のどちらかしか選べません。

以上をクリアーしたなら、まずは一度住民のお家を作ってみてください。

このとき6×6以外のお部屋ならば好きな間取りを選んでかまいません。
2階+地下室を作りたい人はメインルームから選んでくださいね。

 
⑤お部屋作りを完了して、たぬきハウジングで日報を書く。

 
⑥たぬきハウジングへ出社したら、お客様リストから改築したい住民のお家へ行き、『新しいお家を建てる』を選ぶ。

注意!『家のリフォーム』では間取りを変更することが出来ません。

住民のお家へ行っても、リフォーム・改築の提案が出来ない場合はこちら。

 

⑥ふたたびたぬきハウジングへ戻り、土地選びからはじめる。

このとき、間取り選択の前にタクミさんから『大きい家』か『小さい家』のどちらにするか聞かれるので『大きい家』を選択する。
※『小さい家』を選択すると初期間取りになります。

次に現われる選択肢の「2部屋タブ」に『2階つき』があるはずです!

メインルームの大きさは全部で9種類あります。
大きいお部屋は一度の改築で選択肢を出すことは出来ません。
大きくしていくには改築を重ねていきましょう。

詳しい改築の仕方はこちらを参考にしてみてくださいね!

大事なことを忘れていました!

リフォームや改築で、1回目に配置した家具がなくなることはありません。安心してくださいね。
お部屋が大きくなっても、前回のお部屋の配置のままでまわりに空間が広がります。

追加した部屋は、初期の壁、床、窓で大きさは6×6の固定です。

さあ、2階つきのお家が完成しましたね!

2階はベッドルームにしましょうか?
趣味のお部屋がいいかな?
それとも、ダイニングキッチン?^^

 

ハッピーホームデザイナー攻略 2階建てで地下室を作るには?

画像2

2階建てのお家ができあがったら、次は地下室もつけたくなりました!
2階と地下室は玄関入ってすぐの階段から上り下りするので、お部屋に扉が設置されなくて便利ですね。

上の過程をクリアして2階が作れたあなたなら、もう簡単ですよね!

そうです。
『新しいお家を作る』で改築していけばいいんです!

メインルーム+2階つきのお家であれば、改築時の間取り選択画面に『3部屋タブ』がありますので、ここをタッチすれば地下室つきが選べます。

もしも!地下室付きのお家にしたいお部屋の「現在の間取り」が
メインルーム+2階+サブ部屋 だった場合は…。

既に3部屋になっているため、どんなに改築を繰り返しても地下室付きの選択肢が出ることはありません。

同じく、メインルーム+サブ部屋の場合も、2階か地下室かしか追加できません。

この場合は、『新しいお家を作る』でたぬきハウジングへ戻ったら、
タクミさんのうちの大きさは?の質問に『小さくする』と答えて、初期間取りからやり直しましょう。

 

まとめ

画像1

  • 2階建ては最初の建築依頼でたてることは出来ない。

  • 2階+地下室つきの間取りには、サブ部屋はつけられない。

  • 理想の間取りは、改築を重ねることで見つけることができる!

難しく思えるかもしれませんが、意外と簡単です!
とにかく一度やってみよう~くらいの気持ちで挑戦してみてくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
良いハピ森ライフをお送りくださいね~!

コメントを残す

アドレスは公開はされません